2015年10月27日 冬に備えて運動を

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こんにちは。

ゴールデンキッチン スタッフブログ担当の松井と申します。

184食目。

寒くなると、手や足の先が冷えてつらいですね。
ビタミンEは血行が良くなるので摂取するよう心がけています。
手軽に食べられるものはアーモンド、
野菜ではかぼちゃに多く含まれます。
根菜類の大根、ごぼう、ニンジン、レンコンも身体が温まるので、
汁物やきんぴら、煮ものなどの温かい料理にして食べたいですね。
どうも女性の方が冷え性が多いような気がします、
筋肉が少ないからでしょうか。
冬に備えて運動した方がいいとはわかっているのですが、
なかなかできずにいるこのごろです。
寒くなると余計に動けなくなるのでよくないですよね。
ヨガを再開するとしましょうか。
ヨガはとても簡単なポーズだけしています。
例えば呼吸法、姿勢を正して足は肩幅くらいに開きます。
お腹に両手をあて深く息をすってお腹を膨らませ、
息を吐きながらお腹をへこませます、このときは鼻呼吸です。
ただ目をつむって呼吸するだけなのですが姿勢も良くなるし、
リラックス効果もあり体や心にも良いようです。

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