2016年4月20日 仙台のケータリングならゴールデンキッチン

「かゆい時には何を食べる?」

仙台のケータリングならゴールデンキッチン

こんにちは。

ゴールデンキッチン スタッフブログ担当の松井と申します。

327食目。

蚊に刺されてかゆくなる、何かにかぶれてかゆいなど、
「かゆい」って本当にいやですね。
これから暖かかくなると虫が増えるので、
バッグには必ずかゆみ止めを入れて持ち歩いています。
趣味のガーデニングでは、虫よけスプレーを欠かしません。

かゆみは肥満細胞から分泌されるヒスタミンが原因です。
かゆみで気を付けたいことは、
じんましん・アトピー性皮膚炎・主婦湿疹・水虫などです。

その他の原因として、乾燥でかゆくなることや、
肝臓の病気で黄疸が出ている時・甲状腺の病気・糖尿病
などでもかゆくなる時があるのであなどれません。

かゆみが続くようなら病院で診察してもらうことをおすすめします。

ストレスでも活性酸素が増えてかゆみになることがあります。
ビタミンの多い緑黄色野菜は抗酸化作用があるので、
たくさん食べましょう!

乾燥には、コラーゲンの多い鳥手羽やヒラメ・カレイ、
コラーゲンを作るレモンなどのビタミンCが効果的です。

アレルギー症状をおさえるには、ヨーグルトの乳酸菌が、
おすすめです。

—————————————————————————-
ツイッターはじめました
@writer_matsui

ブログ担当松井
栄養士・ハーブコーディネーター
趣味はガーデニングとうさぎのお世話。
—————————————————————————-

対応エリア
※サイト内の料理画像はイメージです。実際のお料理と異なる場合がございますので予めご了承下さい。
※プランのメニューは一例です。食材の入荷状況や季節により変更となる場合がございます。

ご予約・お問合せはこちらをタップ