2016年4月19日 仙台のケータリングならゴールデンキッチン

「虫歯と歯周病を防ぐのにおすすめ食品成分」

仙台のケータリングならゴールデンキッチン

こんにちは。

ゴールデンキッチン スタッフブログ担当の松井と申します。

326食目。

もう皆さんご存知ですが、
虫歯と歯周病の予防には食後の歯磨きです。
口の中を清潔にしておくことが大事なので、
食後に水を飲むだけでも違うようです。

食べかすが残っていると、歯垢が作られてしまい、
歯垢の中の細菌が糖を分解して酸を作り、
歯を溶かしてしまうのです。

歯周病も歯垢が原因で歯を支えている部分に病気がおきるのです。
40代後半から歯周病が増えてきているようです。

緑茶は、殺菌効果のあるカテキンが含まれますのでおすすめです。
また、ヨーグルトの乳酸菌は歯周病菌の働きを、
抑えると言われています。

そして、食べる時によく噛むことも大切です。

噛むことによって唾液が出るので消化吸収が良くなります。
そうすると、免疫力が高まる効果があり、
脳にもいい刺激になると言われています。

また、カルシウムの定着が良くなるので虫歯になりにくくもなります。
おまけに満腹中枢が働いてダイエットにもつながります。

—————————————————————————-
ツイッターはじめました
@writer_matsui

ブログ担当松井
栄養士・ハーブコーディネーター
趣味はガーデニングとうさぎのお世話。
—————————————————————————-

対応エリア
※サイト内の料理画像はイメージです。実際のお料理と異なる場合がございますので予めご了承下さい。
※プランのメニューは一例です。食材の入荷状況や季節により変更となる場合がございます。

ご予約・お問合せはこちらをタップ