2016年4月7日 仙台のケータリングならゴールデンキッチン

「更年期におすすめの食品」

仙台のケータリングならゴールデンキッチン

こんにちは。

ゴールデンキッチン スタッフブログ担当の松井と申します。

314食目。

最近、更年期障害という言葉に敏感になっている自分がいます。
女性は45歳から55歳くらいの人におこるようですので…
思春期みたいなものかな?なんて思っているのですが、

女性ホルモンが低下することで、
不調を感じる方が多いようです。
不安を感じる、イライラや落ち込みなどの精神的なもの。
だるさ・動悸・ほてり・のぼせ・頭痛・肩こり・腰痛・冷えなど、
体の不調で日常生活に支障が出るような場合もあります。
これには個人差があって何も症状の出ない人もいます。

気が付かないうちに骨粗しょう症や、
肥満になりやすくもなっています。
女性ホルモンの減少は止められませんが、
予防や症状を緩和することは可能です。

骨を強くするためにカルシウムを積極的にとると、
骨粗しょう症の予防とイライラの解消に役立ってくれます。
牛乳やヨーグルトなどの乳製品や小魚を毎日とると効果的です。

大豆製品の納豆や豆腐を食べることで、
女性ホルモンと似た働きをしてくれる場合もあります。
(最近は体質によるとも言われています)

そして、コレステロール値が高くなりやすいので、
セサミンが含まれるゴマがおすすめです。

—————————————————————————-
ツイッターはじめました
@writer_matsui

ブログ担当松井
栄養士・ハーブコーディネーター
趣味はガーデニングとうさぎのお世話。
—————————————————————————-

対応エリア
※サイト内の料理画像はイメージです。実際のお料理と異なる場合がございますので予めご了承下さい。
※プランのメニューは一例です。食材の入荷状況や季節により変更となる場合がございます。

ご予約・お問合せはこちらをタップ