2016年7月10日 仙台のケータリングならゴールデンキッチン 夏プランは9月末まで

「イワシ」

仙台のケータリングならゴールデンキッチン 夏プランは9月末まで

こんにちは。

ゴールデンキッチン スタッフブログ担当の松井と申します。

408食目。

イワシは昔、日本の総漁獲量の3割を占めていました。
たくさんとれるので、
食用だけでなく魚油や肥料にも使われていたほどです。

近年漁獲量が激減していたのですが、今年は大漁だそうです。
冬は漁獲量が少ないので値段が高くなりますが、
暑くなると脂がのっておいしく安くなってきます。

マイワシは鮮漁で出回り、ウルメイワシは干物で、
カタクチイワシは煮干しとなるのが一般的です。

脂質が多く、EPA、DHA、タウリンが豊富。
血液がサラサラになり、善玉、コレステロールが増え、
中性脂肪を減らしてくれます。
さらに、
血管が丈夫になり血圧が正常に保たれる効果もあります。
生活習慣予防の働きがあるのはうれしいですね。

選ぶときにはウロコが多く、
腹がしっかりしているものにしましょう。

傷みやすいのですぐにワタを出し冷蔵庫へ入れて、
早く調理してください。

細い骨が多いので、
お子さまが食べる時には気を付けて下さいね。

—————————————————————————-
ブログ担当松井
栄養士・ハーブコーディネーター
趣味はガーデニングとうさぎのお世話。
—————————————————————————-

対応エリア
※サイト内の料理画像はイメージです。実際のお料理と異なる場合がございますので予めご了承下さい。
※プランのメニューは一例です。食材の入荷状況や季節により変更となる場合がございます。

ご予約・お問合せはこちらをタップ