2016年7月19日 仙台のケータリングならゴールデンキッチン 夏だ!ビールだ!出張ビアガーデンだ!

「ワサビ」

仙台のケータリングならゴールデンキッチン 夏だ!ビールだ!出張ビアガーデンだ!

こんにちは。

ゴールデンキッチン スタッフブログ担当の松井と申します。

417食目

暑い夏で食欲が減退してはいませんか?
そういう時は、香味野菜を添えると食が進むことがあります。
また、高血圧の方やダイエット中の方も、
香草があることで、薄味でも満足感が得られたりしますね。

ソバや刺身にワサビを少しつけて食べるとおいしくなります。
からいのが苦手な方もいらっしゃるでしょうか?

渓流沿いで作られる沢ワサビは「水ワサビ」と呼ばれます。
日陰の畑で栽培されるものは「畑ワサビ」と呼ばれ、
少し小ぶりのため加工用として出荷されています。
これは「陸ワサビ」とも呼ばれています。

ワサビには強力な抗菌作用があり、胃ガンの増殖を抑え、
血液をサラサラにする作用があることがわかってきています。

生のワサビは皮をむかずにイボをおとす程度にして、
先のほうは鉛筆を削るように切り、
「の」の字を書くようにゆっくりとおろすのがコツです。

たまに行くお蕎麦屋さんで、
生のわさびがおろし金と一緒に出てきます。
一本全ては使い切れないので、
余りを持ち帰ることが出来ます。
家ではチューブのワサビを使っているので、
とても嬉しくなります。

—————————————————————————-
ブログ担当松井
栄養士・ハーブコーディネーター
趣味はガーデニングとうさぎのお世話。
—————————————————————————-

対応エリア
※サイト内の料理画像はイメージです。実際のお料理と異なる場合がございますので予めご了承下さい。
※プランのメニューは一例です。食材の入荷状況や季節により変更となる場合がございます。

ご予約・お問合せはこちらをタップ