2016年7月21日 仙台のケータリングならゴールデンキッチン 出張ビアガーデン ご予約受付中!

「ニンニク」

仙台のケータリングならゴールデンキッチン 出張ビアガーデン ご予約受付中!

こんにちは。

ゴールデンキッチン スタッフブログ担当の松井と申します。

419食目

最近ニンニクのしょう油漬けを頂きました。
これは皮をむいたニンニクをしょう油に漬け込んだものです。
このしょう油は調味料として大変役に立ちます。
ニンニクの匂いはしょう油に漬けると匂いの働きが抑えられ、
3ヶ月ほどでまろやかな味になるそうです。
炒めものに加えたり隠し味にしたりと、
とても便利な万能調味料になります。

ニンニクの香り成分であるアリシンは、
細かく刻んだりすりおろすと成分が強くなります。
このアリシンは疲労回復や、滋養強壮効果、
血圧やコレステロールの上昇を抑える効果もあります。

ニンニクは油で炒めると辛みがやわらいで旨みが増加します。

味にアクセントがつくので使うことの多い香草です。

海外の八百屋さんでは、
軒下にニンニクを吊るして売られている風景を見かけます。
風通しを良くして保存性を高めるためにしているようです。

魔よけのようにも見えてしまいますが、
見た目にもおしゃれでいいアイディアですね。
日本でも唐辛子を軒先に吊るしているものを見かけます。
魔よけにもなっているのでしょうか?

—————————————————————————-
ブログ担当松井
栄養士・ハーブコーディネーター
趣味はガーデニングとうさぎのお世話。
—————————————————————————-

対応エリア
※サイト内の料理画像はイメージです。実際のお料理と異なる場合がございますので予めご了承下さい。
※プランのメニューは一例です。食材の入荷状況や季節により変更となる場合がございます。

ご予約・お問合せはこちらをタップ