2016年9月19日 仙台のケータリングならゴールデンキッチン 出張ビアガーデン! まずはお電話を

仙台のケータリングならゴールデンキッチン 出張ビアガーデン! まずはお電話を

こんにちは。

ゴールデンキッチン スタッフブログ担当の松井と申します。

479食目

9月19日、9月第3月曜日は「海老の日」です。
長いひげを持ち、腰の曲がった姿が老人の相に似ていることから、
敬老の日に海老を食べるという新しい食文化を提案。
海老を敬老の日に食べ、高齢者の方々に感謝と敬意を表し、
末永い健康と長寿をお祝いする日にしたいとのことから。

◆旬の食材
「レンコン」
レンコンの旬は11月から4月頃です。

エネルギーになるでんぷんが多く含まれます。
粘り成分のムチンは、たんぱく質や脂肪の消化吸収を助けます。
また、疲労回復、虚弱体質の改善効果などの滋養強壮に役立ちます。
タンニンも含まれていて、
潰瘍の予防、鼻血や貧血の予防にも効果があります。
血圧の高い方は血圧を下げる作用があるのでおすすめです。

はすの地下茎で、茎の中に穴がいくつもあることから、
「見通しがきく」と言われ、
正月に縁起物として調理されます。

天ぷら、酢の物などに。

—————————————————————————-
ブログ担当松井
栄養士・ハーブコーディネーター
趣味はガーデニングとうさぎのお世話。
—————————————————————————-

対応エリア
※サイト内の料理画像はイメージです。実際のお料理と異なる場合がございますので予めご了承下さい。
※プランのメニューは一例です。食材の入荷状況や季節により変更となる場合がございます。

ご予約・お問合せはこちらをタップ