2016年7月22日 仙台のケータリングならゴールデンキッチン 出張ビアガーデンで楽しい夏を!

「シソ」

仙台のケータリングならゴールデンキッチン 出張ビアガーデンで楽しい夏を!

こんにちは。

ゴールデンキッチン スタッフブログ担当の松井と申します。

420食目

刻んだシソの葉、ごま、梅干しをごはんに混ぜ合わせると、
夏らしい香りの混ぜごはんが簡単に作れます。

シソにはカロテン、ビタミンB1、B2、カルシウムが多く含まれ、
抗菌効果があるので、刺身にはよく添えられていますね。

肉や魚に巻いて揚げ物にすると吸収率も上がり、
とても美味しく食べることが出来ます。

香り成分のペリルアルデヒトには殺菌作用があります。

また、赤ジソにはアレルギー症状を抑える効果があり、
ポリフェノールの一種が含まれています。

梅干しなど漬け物の着色にも使われています。
ゆかりにしてもおいしいですね。

夏になると赤ジソジュースを作るのですが、
これがとってもおいしくてすぐになくなってしまいます。
体にも良いので毎年作りたい飲み物です。

穂ジソや花穂ジソは料理のあしらいや、
刺し身のツマ、天ぷらなどにして香りを楽しめます。

しその実は塩漬け、赤ジソの芽は紫芽(ムラメ)といい、
刺し身のツマなどに使われています。

—————————————————————————-
ブログ担当松井
栄養士・ハーブコーディネーター
趣味はガーデニングとうさぎのお世話。
—————————————————————————-

対応エリア
※サイト内の料理画像はイメージです。実際のお料理と異なる場合がございますので予めご了承下さい。
※プランのメニューは一例です。食材の入荷状況や季節により変更となる場合がございます。

ご予約・お問合せはこちらをタップ