2016年7月24日 仙台のケータリングならゴールデンキッチン 今日の楽しみ 出張ビアガーデン!

「みつば」

仙台のケータリングならゴールデンキッチン 今日の楽しみ 出張ビアガーデン!

こんにちは。

ゴールデンキッチン スタッフブログ担当の松井と申します。

422食目

みずみずしくてさわやか、
上品な香りのみつばはせりの一種です。

葉が3つに分かれているので「みつばぜり」ともいいます。
スーパーなどでは、根みつば、切りみつば、青みつばなど、
さまざまな形で売られていますね。

根みつばを水の入ったコップに挿していたら、
新しく葉が出てきて、もう一度楽しめました。
カツ丼や玉子丼の上にちらしたり、
茶碗蒸しやすまし汁などによく使われます。
加熱する時には湯通しする程度にして下さい、
香りと色がうすれてしまいます。

上品な香りには、
食欲を増進させたりストレスを解消させる効果があります。

その上、カロテンが多く含まれていて免疫力を高めます。
カリウムも多く、高血圧の予防にも有効です。

糸みつばは生で、根みつばは軽くゆでてから食べると、
おいしくいただけます。

宮城県や北海道では、七草がゆに、みつばが入る地方もあります。

—————————————————————————-
ブログ担当松井
栄養士・ハーブコーディネーター
趣味はガーデニングとうさぎのお世話。
—————————————————————————-

対応エリア
※サイト内の料理画像はイメージです。実際のお料理と異なる場合がございますので予めご了承下さい。
※プランのメニューは一例です。食材の入荷状況や季節により変更となる場合がございます。

ご予約・お問合せはこちらをタップ